ナースの転職&年収ガイドTOP > 転職Q&A > ナース転職の志望動機と転職理由は?

ナース転職の志望動機と転職理由は?について

 

ナースに限らず、転職する時に面接のポイントとなるが、志望動機と転職理由です。

 

同じナースの仕事ながら、他の病院に転職する時などは、なぜ転職するのかという理由が大切になります。

 

転職成功のキーポイントともなる部分ですので、しっかり考えたいところです。

 

まず転職理由ですが、一般的によくいわれるのは、「ステップアップがしたい」という理由です。

 

「ナースの仕事には様々ものがあるけれど、新しい就職先ではこんなことがしたい」とか、「こういった分野の仕事を深めていきたい」など、同じナースの仕事ながら転職し、その先で何がしたいのかということを明確にすることが大切です。

 

その裏側には、もちろん現在の職場では不十分という理由もあるとは思いますが、その点はあえて言う必要はありません。

 

それから、もうひとつ重要なのが志望動機です。

 

たくさんある病院や施設の中で、なぜ応募先で働きたいのかということを明確に打ち出す必要があります。

 

志望動機を考える時には、まずその病院や施設のことをしっかりと理解しなければなりません。

 

医療体制がどうなのか、設備はどの程度そろっているのか、ナースとしてのメリットは何なのかということを事前に十分に勉強しておきましょう。

 

実際には、履歴書の記入例によくある「貴社(貴院)の将来性…」をそのまま丸写しするなど、どこの病院や施設にでもあてはまるようなことを言う人が多いのですが、それでは面接官の印象にはあまり残りません。

 

自分なりに考えたことをしっかり話すようにし、面接官にキラリと光る印象を与えられるように頑張りましょう。

 

ナースの転職について記事一覧

ナース転職のメリットは?

ナースが転職するメリットのひとつとして、休日が挙げられます。国公立病院に勤務していると週休二日になりますが、必ず土日が休みとは限らず、シフトによって休日が決定します。 ...

ナース転職支援サイトとは?

ナース転職支援サイトは人材紹介サービスの一種で、転職先を求める人材に適した医療機関を紹介するサービスを行っています。数多くのナース転職支援サイトが存在しますが、そのほとんど...

ナース転職フェアとは?

転職フェアは、転職を検討している方と転職者を求める企業が集まり、資料を集めたり、企業の説明を聞いたり、社員と話をしたりして、転職者と求人者の出会いの場となるイベントです。よ...

ナース転職の履歴書の書き方は?

ナース転職の成功のために、大きなポイントとなるのが履歴書の書き方です。どんな職種でもそうですが、履歴書は自分を表現する大切な書類となります。特にナースの場合、丁寧な...

ナース転職の志望動機と転職理由は?

ナースに限らず、転職する時に面接のポイントとなるが、志望動機と転職理由です。同じナースの仕事ながら、他の病院に転職する時などは、なぜ転職するのかという理由が大切になります。...

ナース転職の悩みの解決法は?

ナースが転職を考える時には、様々な悩みがつきものです。転職はしたいけれど、どのタイミングで行動を起こせば良いのかわからない、上司に退職を認めてもらえない、良い職場と出会うこ...

ナース転職サイトは無料で使える?

ナースは仕事が忙しい上に不規則な勤務体系のため、他の職種と比較するとスムーズな転職活動をすることがなかなか難しい職種です。そんな時に強い味方となるのが、ナース転職サイトです...