ナースの転職&年収ガイドTOP > 転職Q&A > ナース転職の履歴書の書き方は?

ナース転職の履歴書の書き方は?について

 

ナース転職の成功のために、大きなポイントとなるのが履歴書の書き方です。

 

どんな職種でもそうですが、履歴書は自分を表現する大切な書類となります。

 

特にナースの場合、丁寧な手書きの履歴書を書くことによって、ポイントはグッとアップします。

 

文字の上手下手というよりも、思いをこめて丁寧に書いているかどうかをチェックされますので、たとえ字が汚くても心をこめて書くようにしましょう。

 

筆記用具は鉛筆やサインペンなどはNGで、黒のボールペンか万年筆が原則です。

 

間違えてしまった場合は、新しい履歴書を出してもう一度最初から書き直しましょう。

 

修正液で消したり、線で消したりというのもNGですから、下書きをしたものを写すというのが基本となるでしょう。

 

また、面倒くさいからといって履歴書を使いまわしたり、コピーして使ったりということは絶対してはいけません。

 

履歴書には、写真の添付は必須です。

 

応募先から写真を添付するよう指示がない場合もありますが、基本的には添付しておくのが基本です。

 

また、写真はスピード写真を避け、写真屋さんなどで撮ったしっかりしたものを使うようにしましょう。

 

文字と同じく、ここでも丁寧な対応が求められます。

 

その他、趣味などの欄は直接業務に関係がなくても、人となりを示す情報としてできるだけ書きこむようにしましょう。

 

何も書いていないよりは、ある程度書いた方が面接官の心象が良くなるはずです。

 

ナースの転職について記事一覧

ナース転職のメリットは?

ナースが転職するメリットのひとつとして、休日が挙げられます。国公立病院に勤務していると週休二日になりますが、必ず土日が休みとは限らず、シフトによって休日が決定します。 ...

ナース転職支援サイトとは?

ナース転職支援サイトは人材紹介サービスの一種で、転職先を求める人材に適した医療機関を紹介するサービスを行っています。数多くのナース転職支援サイトが存在しますが、そのほとんど...

ナース転職フェアとは?

転職フェアは、転職を検討している方と転職者を求める企業が集まり、資料を集めたり、企業の説明を聞いたり、社員と話をしたりして、転職者と求人者の出会いの場となるイベントです。よ...

ナース転職の履歴書の書き方は?

ナース転職の成功のために、大きなポイントとなるのが履歴書の書き方です。どんな職種でもそうですが、履歴書は自分を表現する大切な書類となります。特にナースの場合、丁寧な...

ナース転職の志望動機と転職理由は?

ナースに限らず、転職する時に面接のポイントとなるが、志望動機と転職理由です。同じナースの仕事ながら、他の病院に転職する時などは、なぜ転職するのかという理由が大切になります。...

ナース転職の悩みの解決法は?

ナースが転職を考える時には、様々な悩みがつきものです。転職はしたいけれど、どのタイミングで行動を起こせば良いのかわからない、上司に退職を認めてもらえない、良い職場と出会うこ...

ナース転職サイトは無料で使える?

ナースは仕事が忙しい上に不規則な勤務体系のため、他の職種と比較するとスムーズな転職活動をすることがなかなか難しい職種です。そんな時に強い味方となるのが、ナース転職サイトです...